What's New

一部、不具合を修正しました

App Description

ロングセラーのチョコレート駄菓子「チロルチョコ」の育成ゲーム登場!
「チロルチョコ」を育てて、チロルチョコ図鑑を完成させよう!

「チロルチョコをつくろう!」は、カカオ型のタネを“チロルの木”にまいて、チロルチョコを育成するゲームアプリです。
“チロルくじ”をひいてチロルチョコのひみつ情報やチロル壁紙をゲットすることもできます。

チロルチョコの育成過程は6段階!
“チロルの木”も小→中→大と、スケールアップさせることもできます。
さらに、チロルの木の季節を変えることもできちゃうんです。

チロルチョコの育成に四季の風景も楽しめる、仕掛けが盛りだくさんのゲームアプリです!


■チロルの木にタネをまいて、チロルチョコを育てよう!
カカオ型のタネをまくと、時間の経過とともにだんだん成長します。
タネが成長し、チロルチョコになり、やがてパッケージに包まれたら、完成!

完成したチロルチョコを収穫して出荷すると、ポイント“チロP”(ちろぴー)がもらえます。

完成後、長時間放置していると、“ごえん君”がチロルチョコを持って行ってしまいます。御注意ください!


■アイテムを活用しよう!
チロルチョコのもとになるタネは3種類!
タネの種類によって、育成されるチロルチョコの種類が異なります。
その他、育成スピードアップアイテムや、スケールアップアイテム、シーズンチェンジアイテムがあります。

チロPを貯めて、いろいろアイテムを活用しよう!

※スピードアップアイテムは、24時間有効の時限付きアイテムです。
※スピードアップアイテムは、同時に三体まで設置することができます。


◎木が大きくなる!
「Scale up」アイテムで、チロルの木を大きくする事ができます。
チロルの木を大きくすることで、収穫できるチロルチョコの数も増やすことができます。

※「Scele up」は特定のレベルに達すると購入できるようになります。
レベルが上がったら、こまめにアイテムウィンドウを確認しましょう!

◎季節が変わる!
「Next season」アイテムで、チロルの木の季節を変えることができます。
チロルチョコの種類によっては特定の季節でのみ収穫できるものもあります。

※「Next season」はアイテムショップで購入できる他、チロルくじを引くことで獲得できます。


■図鑑を完成させよう!
タネの種類やチロルの木の季節によって、育成されるチロルチョコの種類が異なります。
定番商品はもちろん、季節限定で発売されるチロルチョコや、アソート商品の中に入っているチロルチョコもあります。
たくさん収穫して、チロルチョコ図鑑の完成を目指しましょう。

※図鑑では出荷したチロルチョコの他、チロルくじで獲得した「チロル壁紙」や「チロルチョコのひみつ」を閲覧できます。


■チロルくじをひいて、チロルチョコのひみつとチロル壁紙を集めよう!
チロルくじではいろいろなプレゼントがもらえます。
中には、チロルくじでしか獲得できないレアなアイテムも・・・?!
「チロルチョコのひみつ」や「チロル壁紙」のコンプリートを目指し、チロルチョコ図鑑に挑戦しよう!

★1,000チロPで、“チロルくじ”を1回引くことができます。
★10,000チロPで11回まとめてひくこともできます。
★チロルくじでは、「チロル壁紙」や「チロルチョコのひみつ」、レアなアイテムなどがもらえます。
★チロルチョコのパッケージデザインをモチーフにした「チロル壁紙」は、全部で48枚用意しています。
★チロルチョコに関する豆知識「チロルチョコのひみつ」は、当アプリで育成できるチロルチョコの種類同様に40種類用意しています。
★獲得した「チロル壁紙」「チロルチョコのひみつ」は、図鑑で閲覧することができます。


時にはハプニングがおきちゃうかも・・・?!


■Twitter機能搭載!
 チロルチョコを沢山収穫した時や、チロルくじでレアな景品を獲得した時等に、Twitterでつぶやくことができます。
 たくさんつぶやくと、何かいいことあるかも?!


◎他にも楽しい仕掛けがいっぱい
・カカオ型のタネから完成までの成長過程にも注目!
・効果音にも楽しい仕掛けが!いろんなところをタップしてみよう。


★基本操作(操作アイコン)
・アイテム : 各種アイテムを選択できます。
タネをまくときはまきたいタネを選択後、チロルの木をタップしてください。
・収穫 : 成長、もしくは、ごえん君が持っていってしまった チロルチョコを収穫できます。
収穫アイコンをタップした後、収穫したい チロルチョコをタップしてください。
・図鑑 : 出荷済の チロルチョコを閲覧できます。
チロルくじで獲得した「チロルチョコのひみつ」や「チロル壁紙」を閲覧することもできます。
・収納箱 : 収穫した チロルチョコがあれば、出荷し、チロPに換金することができます。
  一度でも出荷したチロルチョコは図鑑で確認することができます。
・チロルくじ : チロルくじでいろいろな景品を獲得できます。
「1回」または「10回+1回」のボタンをタップしてください。
・?ボタン : 遊び方を閲覧することができます。



■使用上の注意
・当アプリでゲーム化している チロルチョコの育成方法は、実際の製造方法とは異なります。
あくまでも、ゲームのための表現方法である旨、御理解いただき、お楽しみください。
・当アプリで育成できるチロルチョコは、現在、店頭で販売しているものとは限りません。
・いかなる理由があっても、データの保証等にはお応えできませんので、御了承ください。

■完全無料
最初から最後まで、全てを無料で楽しめます。
(ゲーム内アイテム使用等に課金は一切発生しません。全ての機能を無料で御利用いただけます。)
※アプリのダウンロード時、プレイ時に発生するパケット通信料はお客様負担となりますので、御注意ください。

■おまけ
・サウンドのON/OFF、収穫時のバイブレーションのON/OFF、TwitterのON/OFFは、タイトル画面の"SET UP"で設定することができます。


■対応機種 :iOS 3.2以降のiPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPod touch、iPad、iPad2、iPadmini


■制作/開発
当アプリは、iTunes AppStore 総合(有料App)ランキング1位を獲得した、「江頭2:50の オレが時計だ」等の話題作を続々とリリースしている PROJECT M.Jブランドの新作となります。

iPhone Screenshots

(click to enlarge)

チロルチョコをつくろう!~この木なんの木チロルの木~ screenshot 1 チロルチョコをつくろう!~この木なんの木チロルの木~ screenshot 2 チロルチョコをつくろう!~この木なんの木チロルの木~ screenshot 3 チロルチョコをつくろう!~この木なんの木チロルの木~ screenshot 4 チロルチョコをつくろう!~この木なんの木チロルの木~ screenshot 5

App Changes

  • June 13, 2014 Initial release