App Description

「図鑑カメラ」は、自分で撮った写真を、内蔵の「昆虫」「植物」の図鑑と照らしあわせながら、該当する種をさがすことができるアプリです。
* 昆虫:約200種、植物:約350種を掲載
* 写真に説明をつけて保存することができます

【商品内容】
●フィールドで昆虫や植物を撮影したあと、いったいどんな種なんだろう、名前が気になる…ということがあると思います。本アプリは、撮影した昆虫や植物を内蔵の図鑑と並べてみながら、種名や名前を調べることができます。
本アプリでデータを記録した写真は、カメラロールに記録されるので、メールで送信したり、PCなど外部で利用したりできます。

■ 図鑑を表示する
【図鑑を選択する】
図鑑ボタンで図鑑を選ぶとサブカテゴリのリストが表示されます。
いずれかを選ぶと図鑑が表示されます。

■ 写真を選ぶ・撮る
【写真を表示するには】
デフォルトでは写真は入っていません。「撮影」ボタンをタップしてカメラを起動するか、「写真の取り込み」ボタンをタップして、カメラロールまたは、アルバムから写真をアプリに取り込みます。取り込まれた写真はサムネイル表示されます。
【写真を撮影するには】
「撮影」ボタンをタップすると通常のカメラが起動しますので、撮影してください。
「Use」をタップするとそのままサムネイル表示されますので、タップして表示させます。

【写真と図鑑を表示させる】
サムネイルをタップして画面左側に撮った写真を、右側に図鑑を表示させて、比べることができます。
画面上部のボタンで、ページの移動・図鑑の切り替えができます。
写真・図鑑ともピンチで拡大し、細部を観察できます。

【図鑑を拡大モードで表示する】
拡大モードボタンをタップすると、画面中央に図鑑を拡大表示します。元に戻すには、もう一度同じボタン(−の表示になっています。)をタップします。

■ データを記録する
【コメントなどを記録する】
「記録モード」ボタンをタップすると、図鑑の領域が記録領域になります。
タイトル・コメント・撮影日時・場所などを記入できます。

【データを保存する】
「保存」ボタンをタップすると、入力した内容が画像としてカメラロールに記録されます。
メールで送信したり、PCに取り込んだりすることができます

iPhone Screenshots

(click to enlarge)

図鑑カメラ screenshot 1 図鑑カメラ screenshot 2 図鑑カメラ screenshot 3 図鑑カメラ screenshot 4 図鑑カメラ screenshot 5

App Changes