App Description

写真集『ちょっとネコぼけ』は、世界的に評価の高い動物写真家の岩合光昭氏が、「ネコが人の心を癒す」というテーマで、約4万点に及ぶ猫の写真の中から選りすぐりの作品をセレクトし1冊にまとめたものです。2005年4月の刊行以来、今もなおロングセラーを続けています。その中には学生時代に撮影したネコや、思い出のネコたちがたくさん登場しています。このアプリ版『ちょっとネコぼけ』では半数近い写真に岩合氏本人の声による解説が収録されているので、写真集ではわからなかった裏話や秘話なども知ることができます。また岩合氏による撮り下ろしメッセージムービーも収録しています。iPadの美麗で高精細なディスプレイで見る愛らしい猫の写真たちは、印刷版とは違った魅力に気づかせてくれるでしょう。

【ご注意】このアプリは最初の起動時にコンテンツ本体データをダウンロードします。データ量が大きいため携帯電話回線(3G)接続モードでのダウンロードはできなくなっております。LTEないしWi-Fi接続でのダウンロードをお願いいたします。必要な空き容量は310MB以上です。
※いちどデータをダウンロードしていただいた後は、オフラインで閲覧いただけます。

【岩合光昭氏プロフィール】
1950年生まれ。1970年、ガラパゴス諸島を訪れたことを契機に、動物写真家になることを決意。北極圏から南極大陸まで、地球上のほとんどの地域を取材し、生命のつながりをテーマに、野生動物や大自然を撮り続けています。『岩合光昭の大自然100』、『ちょっとオランウータン』のほか、作品集は多数。一方でライフワークとしてネコの写真を30年以上かけて撮り続けており、『海ちゃん-ある猫の物語』、ベストセラーとなった写真集『ちょっとネコぼけ』、『そっとネコぼけ』、『ハートのしっぽ』など、ネコに関する名作も数多くあります。深い愛情に満ち、ネコとヒトとのいとなみを描く独特の作風は、ネコ好きだけでなく、多くのファンの共感を呼んでいます。

【アプリ版の特長】
1,ギャラリートーク機能
掲載された46枚の写真には、写真展で写真家が来場者に1枚1枚、作品を解説するギャラリートークイベントのように、本人の声で撮影時の様子や、思いでのネコの逸話などの解説が付いています。写真だけではわからないエピソードなどを聞くことにより、より写真を楽しむことができます。(音声オフモードも選択可能)

2,画面最大サイズでの写真表示
紙の写真集では小さく掲載された組み写真も、一つ一つ大画面で見ることができ、ネコたちの細かな表情やしぐさまで楽しむことができます。また、画像上で解説文表示のオン/オフもできます。

3,写真家からのメッセージムービーを搭載
このコンテンツの最初と最後には写真家からのメッセージ動画を収録しており、写真家本人がこの写真集を作成した意図や、作品に込めたメッセージを解説します。

【免責事項】このアプリケーションはiOS Ver4.2以上に対応していますが、リリース時または最新のアップデート時に存在しなかったOSバージョンに対しては互換性を保証しかねる場合があります。

iPad Screenshots

(click to enlarge)

ちょっとネコぼけ/岩合光昭 screenshot 1 ちょっとネコぼけ/岩合光昭 screenshot 2 ちょっとネコぼけ/岩合光昭 screenshot 3 ちょっとネコぼけ/岩合光昭 screenshot 4 ちょっとネコぼけ/岩合光昭 screenshot 5

App Changes

  • February 28, 2012 Price increase: $5.99 -> $8.99
  • August 22, 2012 Price decrease: $8.99 -> $5.99
  • August 31, 2012 Price increase: $5.99 -> $8.99
  • October 18, 2013 Price decrease: $8.99 -> $7.99