What's New

・東海道新幹線編のなぞり問題の難易度を調整しました。
・「おうちのかたへ」「おしらせ」画面を修正しました。
・その他、動作の不具合を修正しました。
※アップデート後は必ず有料きっぷの復元(restore)を行ってください!

App Description

のりぼう隊といっしょに電車に乗って、ひらがなをマスターしちゃおう! このアプリは小学館の幼児誌めばえ増刊で人気の「のりぼう隊」の仲間たちと、リアルな電車に乗って問題を解きトミカ・プラレールを集めながら、ひらがなを楽しく習得できる知育アプリケーションです。大好きなトミカ・プラレールがたくさん出てくるので、お子さんはワクワクドキドキ!楽しくひらがなを学べます。

- アップデート後は「ろせんをえらぶ」メニューの下にある「復元(restore)する」ボタンを押して、有料きっぷの購入履歴を復元してください。これを行わないとAppleIDの入力を頻繁に求められてしまいます。

- iOSの仕様上、お使いのiPhone等で「設定->一般->機能制限」で「パスワードを要求」を「即時」にしていない場合、前回に入力したパスワードが一定時間保持されるため、パスワードを入力せずともアイテム購入が可能になってしまいます。ご注意ください。

■走行中に出題される問題に正解していくと電車が進み、次の駅まで行けます。駅のアナウンスや電車の走行音もたっぷりで、電車に乗っている気分で学習が楽しめます。終点を目指して出発進行〜!

■問題にたくさん正解していくと、トミカ・プラレールのごほうび画像がもらえます。集めてコレクションが増えて行くほどモチベーションがあがっていき、自主的に繰り返し学習を重ねていくことができます。

■これまでにどの文字を学習したか、習得の進度が一目でわかる記録表つきです。

■のりぼう隊のショートムービーが楽しめる「トミプラムービー」、リアルな効果音や駅のアナウンスが楽しめる「おとコレクション」など、お楽しみの付録もついてます。

◎3つの路線で、3つの学習目標
アプリ内では3つの路線が選べます。各路線ごとに問題形式、ゲームが異なっていて、それぞれ違うひらがな能力をトレーニングできます。
①山手線編では、画面をタップしてアイテムを動かし、清音46文字の形や読みを駅名、乗り物、身近なものの名前を通してマスターしていきます。
②東北新幹線編では音数を意識して、正しい文字をタップして2音、3音、4音の言葉を作っていくゲームです。お子さんの語彙を広げ、言葉に興味を持たせます。
③東海道新幹線編ではひらがなの書き順通りに乗り物を動かしながら書き方を正しく覚えます。「ひらがなれんしゅう」モードでは本編で通過した文字について、いつでもなぞり練習ができます。
※監修指導:わだ ことみ(幼児教育研究家)

◎各路線では初めに「きっぷ」をえらんでいただきます。「無料きっぷ」は各路線の一部のみプレイでき「有料きっぷ」は各路線の終点までの全区間が何度でも繰り返しプレイできます。全区間を走破することで、まんべんなく学習が行えるようになっています。「有料きっぷ」はゲーム開始後いつでも購入できます。また、ご購入特典として「トミプラムービー」が追加されます。こちらもお楽しみください!

【お客様へのお願い】このアプリはソーシャルネットプラットフォーム「Pankia(パンキア)」を利用しています。最初の起動時に簡単な登録していただくことで、お子様の学習成果の進捗や履歴を記録できるようになります。なお登録されなくてもお使いいただけます。

(c)小学館/タカラトミーエンタメディア/ネクサイト
(c) TOMY
「トミカ」、「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
JR東日本商品化許諾済
JR東海商品化許諾済

App Screen Shots

(click to enlarge)

App Changes

April 26, 2013 New version 2.1
February 18, 2013 New version 2.0.2
January 15, 2013 New version 2.0.1
December 22, 2012 New version 2.0
August 31, 2012 New version 1.0.3
June 24, 2012 New version 1.0.2
April 27, 2012 Initial Release

Other Apps From SHOGAKUKAN INC.