App Description

アイデアを発想したり、クリエイティブな発想力を鍛えるゲームアプリです。

1.初期画面の右上の「+」ボタンタップでセルが追加されます。

2.セルの右端タップで画面が変わります。

3.中央の「初期化」ボタンをタップして、テキストフィールドに思いついたキーワードを入力します。

4.「記録」ボタンタップで入力したキーワードが記録され、右端に入力したキーワード数がカウントされます。

キーワードは50個まで記録できます。

5.右上の「文章作成」ボタンタップでゲームが開始されます。

6.入力したキーワードを2つランダムに選んで、文章が作成されます。

7.作成された文章の下に「なぜなら」と表示されています。1分以内に続きの文章を作成してください。

8.ランダムに2つ選ばれたキーワードからできた文章の根拠を考えることになります。

9.意味のない文章の根拠を考えることによって、クリエイティブ思考が磨かれるわけです。

10.グッドアイデアが浮かんだら「座布団1枚」ボタンをタップします。

11.文章の先頭に「◇マーク」が追加されます。

12.初期画面に戻ると、セルに文章が記録されています。

13.1分以内に「座布団1枚」ボタンをタップしないとゲームオーバーとなります。

14.初期画面に戻って、セルをタップ、もう一度ゲーム画面に戻ると、ゲームに再挑戦できます。

15.グッドアイデアかどうかは、自己判断となります。

iPhone Screenshots

(click to enlarge)

ひらめき発想ゲーム screenshot 1

App Changes

  • August 05, 2014 Initial release