What's New

不具合を修正しました。

App Description

「日本史近・現代史」は基礎知識のチェックと、その理解・暗記を目的としたアプリです。
問題はすべて4択式で、1問ごとに解説がついているので、問題を解きながら徐々に
理解し、暗記することが可能です。

高校の日本史の教科書レベルの重要語句を厳選していますので、分野は限定されますが、センター試験、大学入試はもちろんのこと、
各種資格試験や就職試験、など用途は多様です。
高校では学習が終わらないこともある近現代史の分野ですので、社会人としての一般常識を補う、という使い方もあります。

◆特徴
1)「問題」選択肢をクリック「解答・解説」クリック「次の問題」、、、と操作
は簡単です。
2)すべて4択式です。答えは、4つの選択肢から選んでください。
3)90問ずつ5章に分けていますので年代順に学習できます。
 各章の内容は下記の通りです。
 幕末・明治史1=「幕末と明治初期の歴史」
 明治史2=「明治中期・後期の歴史」
 明治史3・大正史=「明治の産業と文化、大正期の歴史」
 昭和戦前史=「昭和戦前期の歴史」
 戦後史=「太平洋戦争(アジア太平洋戦争)後の歴史」の5つの分野に分けて出題しています。


4)出題順を変えることができます。
 出題順を「ランダム」にすることができるので(各章内)、本当に覚えているかどうか
を正確にチェックできます。
5)できなかった問題のみを繰り返し学習できます。
 できなかった問題のみを選択し再挑戦することができるので、暗記できるまで徹底的に
学習することができます。
6)自動保存(オートセーブ)機能付きですので、ある章の途中で中断した場合、そこまで
 の解答データは自動的に保存されます。再開するときには、続きから始めることができ
ます。また、いったんその章を休止し、他の章の問題を解くこともできます。
7)簡潔な解説つき。
 簡潔な解説がついているので、基本事項を理解しながら身に付けることができます。

◆利用方法
まず、出題される問題を、順番通りに学習してください。
内容が連続しているので、全体の流れを掴むことができます。
次に、「できなかった問題」のみを選択し、その部分を集中的に学習してください。
それが終了すれば、さあ、本当に覚えたかどうかのテストです。
出題順を「ランダム」にしてください。これで、自分の弱点がはっきりとわかります。
その後は、「できなかった問題」のみを選択して集中学習し、再度「ランダム」で出来
具合を確認してください。

◆収録した問題数:450問

iPhone Screenshots

(click to enlarge)

日本史近現代史 screenshot 1 日本史近現代史 screenshot 2 日本史近現代史 screenshot 3 日本史近現代史 screenshot 4 日本史近現代史 screenshot 5

iPad Screenshots

(click to enlarge)

日本史近現代史 screenshot 6 日本史近現代史 screenshot 7 日本史近現代史 screenshot 8 日本史近現代史 screenshot 9 日本史近現代史 screenshot 10

App Changes

  • June 12, 2014 Initial release
  • June 13, 2019 New version 1.0.1