App Description

■ 説明がうまい人、下手な人の違いを知っていますか。
● 自分の身近にいる人に 『 えっ!? 何!? 』と、言われたりすることないですか!?
⇒ 頻繁に言われている人は今後の人生が危険(場の空気が読めていないとぷら伊部とでも会社でも、、。)
⇒ 『 コミュニケーション力 』 は、人とかかわる際にかかせないスキル!
⇒ 会話が伝わりやすい! お互いのストレスフリーの為に必須(どちらかが気を使っているパターンが多い)
iPhone iPad電子書籍 『 言いたいことがキチンと伝わる説明力の基本 』
スマホ電子書籍特別価格 期間限定 書籍定価1,470円

――――■ 「なにがいいたいの?」といわれたこと、ありませんか?

● 「 君は、いつもなにがいいたいの? 」
● 「 ごめん、よく理解できなかったのでもう一度説明してくれない? 」
● 「 いっていることが、自分にはよくわからないよ 」
● 「 どういうこと? 前にも、、、」
● 「 要点はなに? で、どうなるの!? 」
⇒ と最近言われたことがあるという方は要注意です。

伝える技術には高度な説明テクニックなんて必要ありません!
説明したいことを整理し出来れば、言いたいことはキチンと伝わるのです!

――――■  説明力のポイントが身に付く解説書

● まずは 「日本語力のアップ」 をテーマにボキャブラリーや主語述語を身に付ける!

● 「頭の中を整理する」 をテーマにトレーニングで実体験しながら習得する!

● 具体的に説明するテクニックを、設問を通して吸収していく!

● 理屈として理解するだけではなく、トレーニング出来るので現実的で実践に移しやすい!

―――■本文内容

本書は大きく 3つの章に分かれています。
最初の章は“基礎的な日本語力をアップしよう”がテーマです。
相手に伝わりやすい表現ができるようになるために、まずはボキャブラリーや主語述語といった基礎を身につけましょう。

次の章は、この本のメインといってよい部分で、 「頭の中を整理しよう」 がテーマです。
説明のテクニックを使う前段階の、頭の中を整理するにはどうしたらよいかを、トレーニングで実体験しながら習得しましょう。そして最後の章が、 「説明のテクニック」 です。ここでもトレーニンングで実際に体験・体感しながら習得していただきます。

本書で伝えていることは 「ある!ある!」 と共感しながら、またときにクスクスと笑いながら、楽しんで読んでいただければと思います。

この本を参考にしていただき説明力アップし、
あなたの人生がよりよいものになることを祈念しております。

■目次

・「なにがいいたいの?」といわれたこと、ありませんか?
・テクニックの前に、まず頭の中を整理しよう
・この本の使い方

●第1章 なにがいいたいのといわれる? まずは基礎的な日本語力をアップしよう
・まずは「ボキャブラリー」を増やそう
・「主語」と「述語」をはっきりさせよう
・「助詞」や「接続詞」を正しく使おう

●第2章 なにがいいたいのか自分でもわからなくなる? ならば頭の中を整理しよう
・相手の質問内容を理解しよう
・話の中身を「分類」しよう
・「事実」と「所感」を分けよう
・話の「階層」を使いこなそう
・話を「適正化」しよう

●第3章 どうも相手にうまく伝わらない? だったら説明のテクニックを身につけよう
・「結論」を意識しよう
・「ナンバリング」を覚えよう
・「ラベリング」を身につけよう
・「5W1H」を意識しよう
・「順列ルール」を覚えよう
・説明上手への道 ~復習~

・あとがき

■著者 工藤昌幸・松井寿夫
■出版社 こう書房
■書籍定価 1,470円

アプリ製作会社、株式会社アドベンチャー
iPhone電子書籍ランキング1位を獲得したアプリが55書籍以上あり
http://iphone.adventure-inc.co.jp/

App Screen Shots

(click to enlarge)

App Changes

August 27, 2013 Price Decrease: $2.99 -> $0.99
April 16, 2013 Price Decrease: $5.99 -> $0.99
February 25, 2013 Initial Release

Other Apps From Kou Publishing Company