What's New

Modify the menu view, more iOS like user interface.
Add operation guide, when you use this application first time.

App Description

Windows PCの人気フリーソフト『英耳鍛』がiPhoneアプリになりました。
『英耳鍛』は英語のリスニング力を鍛えるアプリです。

なぜ、英語のリスニングが難しいのでしょうか?
なぜ、日本語はちゃんと聞き取ることができるのでしょうか?

その違いの一つが『文章全体がまとめて耳に残る』かどうかです。
日本語の場合には、文章全体がまとめて耳に残るので、一つの単語だけ聞き逃すようなことがありません。
ところが、英語の場合にはそれがなかなか上手くできず、個別の単語として耳に残ります。
全ての単語が耳に残ればよいのですが、単語の意味などを考えているうちに、耳に残らない単語がでてきます。
耳に残らなかった単語はそのまま聞き逃されてしまいます。
英語でも『文章全体がまとめて耳に残る』ことが重要です。

『英耳鍛』では「複数の語句の音声の重なり合った加工音声」の短い英語音声を聞くトレーニングをします。
これが『文章全体がまとめて耳に残る』練習となり、「リスニング力」が向上します。

『英耳鍛』では、ネイティブによる英語音声を用いています。
『英耳鍛』には、トラベル、日常会話、ことわざ、ALL、LITE のバージョンがあります。

『英耳鍛』は片手で操作しやすいボタン配置なので、画面を見ないでも基本操作を行えます。片手で持って気軽にレッスンをき聞く事ができます。

【英耳鍛 トラベル】
レベル1
ゆっくりとした速さで、はっきりとした発音です。
『トラベル英会話』を題材としたレッスンです。
全58センテンス。

【英耳鍛 日常会話】
レベル2
ややゆっくりとした速さです。
『日常英会話』を題材としたレッスンです。
全61センテンス。 

【英耳鍛 ことわざ】
レベル3
ナチュラルスピードで、自然な発音です。
『英語の諺』を題材としたレッスンです。
全61センテンス。

【英耳鍛 ALL】 − 3つ入って価格は2つ分 !!!
『トラベル(Lv.1)』、『日常会話(Lv.2)』、『ことわざ(Lv.3)』の全180センテンス。

【英耳鍛 LITE】 − 無料
『トラベル英会話(Lv.1)』から11センテンス
『日常英会話(Lv.2)』から8センテンス
『英語の諺(Lv.3)』から10センテンス

初めて海外旅行に行かれる方から、本当の生の英語を聞き取れるようになりたい方まで、多くの方にご利用いただけます。
知っている単語なのに聞き取れない方、長いレッスンを受けている時間がない方、海外旅行に出かける前の方、試験前の受験生、そのような方には特にお勧めします。

【英耳鍛 トラベル (Lv.1) − 項目一覧】
・あいさつ
・お願いする
・質問する
・飛行機
・空港
・入国
・移動
・道
・レストラン
・ホテル
・ショッピング
・観光
・病気

【英耳鍛 日常会話 (Lv.2) − 項目一覧】
・代名詞
・時制
・文形
・wh疑問文
・助動詞
・接続語句
・修飾
・関係代名詞
・感情
・目的語
・名詞節
・比較

【英耳鍛 ことわざ (Lv.3) − 項目一覧】
・長い主語
・長い目的語
・長い修飾語
・if文
・程度
・否定1
・否定2
・SVC
・SVO
・対比
・その他1
・その他2

【英耳鍛 ALL − 項目一覧】
『トラベル(Lv.1)』、『日常会話(Lv.2)』、『ことわざ(Lv.3)』の全項目

【英耳鍛 LITE − 項目一覧】
・入国(トラベル Lv.1)
・病気(トラベル Lv.1)
・時制(日常会話 Lv.2)
・修飾(日常会話 Lv.2)
・長い主語(ことわざ Lv.3)
・修飾(ことわざ Lv.3)

iPhone Screenshots

(click to enlarge)

英耳鍛 ALL screenshot 1 英耳鍛 ALL screenshot 2

App Changes

  • June 04, 2014 Initial release

Other Apps From Akinori Tezuka

英耳鍛 ことわざ 英耳鍛 トラベル 英耳鍛 日常会話