What's New

一部、不具合を修正しました

App Description

中国語会話の基本は「10日」でおぼえられる!ファンキー先生の超楽しい中国語会話の授業、開講!歌うように発音しよう♪(全329語、男声/女声ナビ付)
元NHK「中国語会話」パーソナリティー ファンキー末吉の10日でおぼえる「ひとこと」中国語会話がiPhoneアプリになって登場!

もう「ピンイン」はいらない!? 難しい発音もゼロから始めてカタカナ音符でらくらくマスター! カタカナをそのまま読むだけで通じる!

 ファンキー末吉の
 10日でおぼえる
  「ひとこと」
  中国語会話
  ●全329語●
(男声/女声ナビ付)

中国語は世界難言語のひとつと言われています。
そして、実は、日本人にとっていちばん難しいのが中国語の発音です。

◆◇◆ 四声 ◆◇◆
日本語の「雨」と「飴」などという単純なものではありません。そのイントネーションは文字の1つひとつに割り当てられていて、その4種類のイントネーションが違っただけで、まったく別の「漢字」を表現する発音となってしまうのです。

同じ「マイ」なのに、イントネーションが違うと、ほかの漢字の意味になってしまう。
第三声で発音すると「買う」、第四声で発音すると「売る」と、まったく反対の意味になってしまう単語もあります。
こんなものが、1つひとつの漢字にそれぞれ4通りずつ(厳密には、軽く発音する軽声も含めて5通りと言われている)あるのですから、イヤになってしまいます。

ところが、私はあるとき気づいたのです。

「発音はバッチリだがイントネーションが違ってる」よりも、

「イントネーションが正しくて発音は少しおかしい」ほうが、

中国人には通じるということを!

そこで私は、そのイントネーションを譜面で表して、初心者でもとにかく「通じる」中国語を身につけるメソッドを編み出しました。
20年間中国語を使って生活している私でも、なかなかネイティブのようには正しく発音できませんが、イントネーションはコツさえつかめばすぐにできるようになります。
そして、少々発音が悪かろうが、イントネーションが正しければ確実に通じます。

さあみなさん、このメソッドを使って、10数億人の中国人とコミュニケーションをとりましょう!!

 * ファンキー末吉 *

■全329語収録
書籍に掲載されている全329語を掲載しました。
ファンキー先生の実体験からなるワンポイントと共に、目で見て、耳で聞いて、そのまま読んで身に付けましょう。
※男性と女性の発音ナビゲーション付

クリアするごとに「済」マークが付き、全部クリアすると、ヒミツの単語集「ヤバイひとこと」が・・・

■書籍紹介
ファンキー末吉の10日でおぼえる「ひとこと」中国語会話(CD付き)
著者:ファンキー末吉
出版社:株式会社あさ出版
2011年10月発行
ISBN 978-4-86063-480-3

(C)2012 Funky Sueyoshi.
(C)2012 GignoSystem Japan,Inc.
ASA PUBLISHING CO.,LTD.

 

App Screen Shots

(click to enlarge)

App Changes

January 26, 2013 New version 1.2
January 14, 2013 New version 1.1
December 30, 2012 Initial Release

Other Apps From GignoSystem Japan, Inc.