What's New

一部、不具合を修正しました

App Description

中国語会話の基本は「10日」でおぼえられる!ファンキー先生の超楽しい中国語会話の授業、開講!歌うように発音しよう♪(全329語、男声/女声ナビ付)
元NHK「中国語会話」パーソナリティー ファンキー末吉の10日でおぼえる「ひとこと」中国語会話がiPhoneアプリになって登場!

もう「ピンイン」はいらない!? 難しい発音もゼロから始めてカタカナ音符でらくらくマスター! カタカナをそのまま読むだけで通じる!

 ファンキー末吉の
 10日でおぼえる
  「ひとこと」
  中国語会話
  ●全329語●
(男声/女声ナビ付)


中国語は世界難言語のひとつと言われています。
そして、実は、日本人にとっていちばん難しいのが中国語の発音です。

◆◇◆ 四声 ◆◇◆
日本語の「雨」と「飴」などという単純なものではありません。そのイントネーションは文字の1つひとつに割り当てられていて、その4種類のイントネーションが違っただけで、まったく別の「漢字」を表現する発音となってしまうのです。

同じ「マイ」なのに、イントネーションが違うと、ほかの漢字の意味になってしまう。
第三声で発音すると「買う」、第四声で発音すると「売る」と、まったく反対の意味になってしまう単語もあります。
こんなものが、1つひとつの漢字にそれぞれ4通りずつ(厳密には、軽く発音する軽声も含めて5通りと言われている)あるのですから、イヤになってしまいます。


ところが、私はあるとき気づいたのです。

「発音はバッチリだがイントネーションが違ってる」よりも、

「イントネーションが正しくて発音は少しおかしい」ほうが、

中国人には通じるということを!


そこで私は、そのイントネーションを譜面で表して、初心者でもとにかく「通じる」中国語を身につけるメソッドを編み出しました。
20年間中国語を使って生活している私でも、なかなかネイティブのようには正しく発音できませんが、イントネーションはコツさえつかめばすぐにできるようになります。
そして、少々発音が悪かろうが、イントネーションが正しければ確実に通じます。

さあみなさん、このメソッドを使って、10数億人の中国人とコミュニケーションをとりましょう!!

 * ファンキー末吉 *


■全329語収録
書籍に掲載されている全329語を掲載しました。
ファンキー先生の実体験からなるワンポイントと共に、目で見て、耳で聞いて、そのまま読んで身に付けましょう。
※男性と女性の発音ナビゲーション付

クリアするごとに「済」マークが付き、全部クリアすると、ヒミツの単語集「ヤバイひとこと」が・・・


■書籍紹介
ファンキー末吉の10日でおぼえる「ひとこと」中国語会話(CD付き)
著者:ファンキー末吉
出版社:株式会社あさ出版
2011年10月発行
ISBN 978-4-86063-480-3

(C)2012 Funky Sueyoshi.
(C)2012 GignoSystem Japan,Inc.
ASA PUBLISHING CO.,LTD.

 

iPhone Screenshots

(click to enlarge)

10日でおぼえる中国語 screenshot 1 10日でおぼえる中国語 screenshot 2 10日でおぼえる中国語 screenshot 3

App Changes

  • June 07, 2014 Initial release