What's New

メニューが使いやすくなりました。

App Description

Windows PCの人気フリーソフト『英耳鍛』がスマホアプリになりました。
『英耳鍛』は英語のリスニング力を鍛えるアプリです。

なぜ、英語のリスニングが難しいのでしょうか?
なぜ、日本語はちゃんと聞き取ることができるのでしょうか?

その違いの一つが『文章全体がまとめて耳に残る』かどうかです。
日本語の場合には、文章全体がまとめて耳に残るので、一つの単語だけ聞き逃すようなことがありません。
ところが、英語の場合にはそれがなかなか上手くできず、個別の単語として耳に残ります。
全ての単語が耳に残ればよいのですが、単語の意味などを考えているうちに、耳に残らない単語がでてきます。
耳に残らなかった単語はそのまま聞き逃されてしまいます。
英語でも『文章全体がまとめて耳に残る』ことが重要です。

『英耳鍛』では「複数の語句の音声の重なり合った加工音声」の短い英語音声を聞くトレーニングをします。
これが『文章全体がまとめて耳に残る』練習となり、「リスニング力」が向上します。

『英耳鍛』では、ネイティブによる英語音声を用いています。

初めて海外旅行に行かれる方から、本当の生の英語を聞き取れるようになりたい方まで、多くの方にご利用いただけます。
知っている単語なのに聞き取れない方、長いレッスンを受けている時間がない方、海外旅行に出かける前の方、試験前の受験生、そのような方には特にお勧めします。


【題材】
『英耳鍛』の題材は、トラベル英会話、日常英会話、英語のことわざ、の三種類です。

[トラベル英会話]
レベル1
ゆっくりとした速さで、はっきりとした発音です。
全58センテンス。

[日常英会話]
レベル2
ややゆっくりとした速さです。
全61センテンス。 

[英語のことわざ]
レベル3
ネイティブのナチュラルスピードで、自然な発音です。
全61センテンス。


【項目一覧】

[トラベル英会話 : Lv.1]
・入国
・病気
・あいさつ
・お願いする
・質問する
・飛行機
・空港
・移動
・道
・レストラン
・ホテル
・ショッピング
・観光


[日常英会話 : Lv.2]
・時制
・修飾
・代名詞
・文形
・wh疑問文
・助動詞
・接続語句
・関係代名詞
・感情
・目的語
・名詞節
・比較

[英語のことわざ : Lv.3]
・長い主語
・程度
・長い目的語
・長い修飾語
・if文
・否定1
・否定2
・SVC
・SVO
・対比
・その他1
・その他2

iPhone Screenshots

(click to enlarge)

英耳鍛 screenshot 1 英耳鍛 screenshot 2 英耳鍛 screenshot 3 英耳鍛 screenshot 4

iPad Screenshots

(click to enlarge)

英耳鍛 screenshot 5 英耳鍛 screenshot 6 英耳鍛 screenshot 7 英耳鍛 screenshot 8

App Changes

  • June 12, 2014 Initial release
  • June 20, 2019 New version 3.0
  • July 15, 2020 New version 3.7.1

Other Apps From makiko hamada

スポント暗記 (単語カード) Sports form checker - Moslovo