What's New

【バージョン1.1の変更点】
1)iPhoneに加えて、iPadにも対応いたしました。
2)細かなバグフィックスを行いました。

App Description

【アプリの動作でお困りの方は】
Appサポート(http://product.ahwin.net/contact-us/)にアクセスしてください。

【動画の音声が再生されない方は】
他のアプリケーションをすべて終了、もしくはiPhone/iPadを再起動してから本アプリケーションを起動してみてください。

ディズニーの名作アニメ『白雪姫』を楽しみながら英語が学べるアプリです。
これ一本でヒアリング(多聴・精聴)、シャドーイング、多読まで!英語学習に特化した機能が満載。
多機能だけど使いやすい!こだわりのユーザーインターフェイスが快適な学習体験をもたらします。

【動画・プレイヤーの特徴】

1)タップとジェスチャーを使った、動画再生
 iPhoneの画面サイズでも操作性を損なわないように、再生画面上のジェスチャーで動画のコントロールができるように作られています。この機能により、フルスクリーン再生中でもほとんどの機能を使うことができます。
 iPadでは、広いスクリーンサイズを活かして、直感的にわかりやすいボタンを配置しています。

「iPhone版」
- 再生画面をタップすることで再生・停止を行います。
- iPhoneを横に持つことでフルスクリーンで再生されます。
- 再生画面を左右にスワイプすることで、巻き戻しと早送りを行います。
- 再生画面を2本指でタップすると、動画のしおりがつけられます。
- 再生画面を長押しすると、セリフの聴き直しや動画しおり一覧にアクセスするサブメニューが開きます。

2)再生速度を自由に調整
  ゆっくり聴きたい:0.1から0.9倍速まで9段階の調整ができます
  はやく聴きたい:1.1から2倍速までの10段階に調整ができます。

3)字幕の切り替え
  英語字幕/日本語字幕/字幕無しの3つのモードに切り替えができます。

4)よりグラフィカルなチャプター再生
  約80分の動画を16のチャプターに分割しているため、スキマ時間を使った学習ができます
  操作性を向上させるためにグラフィカルなチャプター再生を実装しています。


【スクリプト(シナリオ)・リーダーの特徴】
1.動画だけでなくスクリプト(シナリオ)を収録
 動画とは別に、「白雪姫」の全てのセリフを対訳付きで収録しています
 ※対訳は日本語のセリフを収録しています、限られた時間と表示領域という制約を受けていますので、直訳とは異なります。

2.日本語の表示・非表示
 対訳の日本語セリフは、多読の邪魔にならないよう初期設定ではみえないようになっていますが、タップすることで表示されます。

3.語数表示
 多読の記録をつけている方を考慮して、チャプターごとに英語の語数がわかるようになっています。

4.iOS辞書機能を使用
 スクリプト(シナリオ)では単語を選択し、iOS標準の英和辞書機能(iOS5以降の標準機能)を使うことができます。

※ご注意ください
・対訳シナリオ画面での英和辞書の使用方法
 このアプリケーションを起動する前に、メモなどの日本語入力が可能なアプリケーション上で、キーボードを日本語キーボードに切り替えることで、iOSの英和辞書機能が使用可能になります。

上記の機能を実装することにより、これまでより多様な英語学習が可能になりました。

1.ヒアリング(精聴・多聴)
海外のNewsやテレビ番組などをたくさんみても「聴き取れない・理解できない」という方も多いと思います。
ヒアリングは、音に慣れることも重要なポイントになりますので、毎回新しい内容でなく“同じ内容を繰り返し”聴くことも大切です。最初は全く聴き取れなかった部分がいつのまにか聴こえてくるようになります。
一つ前のセリフにもどる機能や動画しおり機能によって効果的に学習をすすめられます。
また、再生速度をかえられるので、最初はゆっくりと精聴し、なれてきたら多聴に切り替えると言った学習も可能です。

2.シャドーイング
ゆっくり再生では音声だけでなく英語字幕の表示時間もながくなるため、ヒアリングスキルを効果的に高める学習法「シャドーイング」での学習も可能です。
※シャドーイングとは、英語音声を聴いたそばから、追うようにして口に出し、同じように発音を真似て音読する英語の勉強方法です。

3.ディクテーション
音声を聴き、それを紙などに書き取っていくという、ディクテーションは時間もかかるし、とても大変な学習法ですがヒアリングスキルを高める学習法として昔から使われています。
大変な労力を必要としますので、つまらない英文だとそれだけでやる気がなくなります。
できるだけ楽しく学習できるよう名画「白雪姫」を題材としています。

4.多読
動画と切り離した形で全セリフを収録したスクリプト(シナリオ)を用意していますので、こちらを使って多読できます。
100万語多読を実践している人など、語数の記録にかかせない、使用語数もチャプターごとについています。

是非、このアプリを英語学習に役立てていただければと思います。

iPhone Screenshots

(click to enlarge)

ディズニーの「白雪姫」で楽しく英語を学ぼう! screenshot 1 ディズニーの「白雪姫」で楽しく英語を学ぼう! screenshot 2 ディズニーの「白雪姫」で楽しく英語を学ぼう! screenshot 3 ディズニーの「白雪姫」で楽しく英語を学ぼう! screenshot 4 ディズニーの「白雪姫」で楽しく英語を学ぼう! screenshot 5

iPad Screenshots

(click to enlarge)

ディズニーの「白雪姫」で楽しく英語を学ぼう! screenshot 6 ディズニーの「白雪姫」で楽しく英語を学ぼう! screenshot 7 ディズニーの「白雪姫」で楽しく英語を学ぼう! screenshot 8 ディズニーの「白雪姫」で楽しく英語を学ぼう! screenshot 9 ディズニーの「白雪姫」で楽しく英語を学ぼう! screenshot 10

App Changes

  • June 09, 2014 Initial release
  • December 07, 2014 Price increase: $1.99 -> $5.99

Other Apps From Ahwin Co., ltd.

CheckKit 1万語英語多読(4) 侍ブックレビュー Guess What? Animal 絵でよむ英語多読 1万語英語多読(3) 小一算数Z+oo Healing Timer ExtensiveReading LEVEL0 1万語英語多読(2) 1万語英語多読(6) Kuji Swipe UFO・UMA・EBE 映像 TaskKit for GTD 1万語英語多読(5) 1万語英語多読(1) ディズニーの名作アニメで楽しく英語を学ぼう! Music Collection 怪談で英語多読 対訳「葬られたる秘密」 Ayakashi zuroku - Sticker