What's New

-iOS8対応
-表紙編集画面の不具合を修正
-下記有料アドオンを無償化
 -本棚の編集機能とロック
 -Dropboxアクセス
 -GoogleDriveアクセス

App Description

『Books Life』はiTunes、Bluetooth/Wifi を通じて転送された画像データのアーカイブ(zip形式)やPDFファイルを閲覧するアプリケーションです。

アーカイブ内に格納されている各画像データはページめくり操作にて切り替える事が可能で、めくり方向によるページ前進/後退は設定により指定することが出来ます。
本棚機能を利用するとアーカイブファイルを本棚へと登録することで多数のファイルが存在する場合でもカテゴリ毎に整理することが可能です。
機能追加は随時、無償アドオンという形で提供を行っております。
各アドオンの詳細は下記【無償アドオン紹介】を御覧ください。

【標準機能紹介】
  ○リソースの並び替え機能
   ・リソース管理画面では、ファイル名、本棚名、日付、ファイル形式でソートすることが可能です。

  ○本棚一括登録機能
   ・リソース管理画面では、ソート機能などを利用し、複数ファイルを選択することでお好きな本棚へ
     一括登録することが可能です。

  ○ファイル送受信機能
   ・リソース管理画面では、ファイルを同じ『Books Life』を使用しているユーザーに自由に
    送受信することが可能です。 機密性の高いファイルの送受信にお勧めの機能です。
   ・約10分のバックグラウンド送受信に対応しており、急な電話、メールチェック時などにも通信を
    維持することが可能です。
   ・バッチ機能にも対応しておりますので、アプリをバックグラウンドで動かしている時に双方に
    送受信しているファイルの数をアプリを表示することが可能です。

  ○通信管理機能
   ・標準のファイル送受信機能や、アドオン機能のDropbox等通信を行う機能を使用している時に
    一覧で送受信の状況を管理することができます。
   ・送受信の通信中のファイルで不要なファイルは送受信側双方でキャンセルすることが可能です。
   ・アプリバックグラウンド時は通知センターに通信結果が表示されます。

  ○本棚登録機能
   ・本棚に登録して整理することが可能です。
   ・本棚に登録すると表紙機能の画像が並ぶので目当ての本やファイルを探す作業が楽になります。
   ・本棚に登録すると、標準の本棚表示以外に カバーフロー表示、リスト表示(サムネイル付き)
    で表示が可能です。

  ○本棚の切替機能
   ・本棚の切替は本棚名をクリックすることで本棚のリストが表示され移動することが可能です。
    又カバーフロー表示を除いてスワイプで切替することが可能です。

  ○表紙機能
   ・『Books Life』に登録した本は自由に表紙を変えることが可能です。
   ・トリミング機能を利用し、好きな範囲を表紙にすることが可能です。
   ・トリミング機能には回転機能がありますので、取り込んだファイルが横向きでも表紙を縦に
    変更する事が可能です。

  ○しおり機能
   ・一度でも読んだファイルはしおりが自動的に作成され、途中から読むことが可能です。
   ・しおりの機能は表示方法により変わりますが全て対応しております。
     本棚表示    の場合:本の表紙にしおりのアイコン表示
     カバーフロー表示の場合:本の表紙にしおりのアイコン表示
     リスト表示   の場合:一度読んだ本は青色背景で表示されます。

  ○本棚内の本データの並び替え機能
   ・本棚内の本データの並び替え機能は表示方法により変わります。
     本棚表示    の場合:本を選んでのドラッグで好きな位置に変更できます。
     カバーフロー表示の場合:不可(並び替えは他の表示に切り替えて対応して下さい。)
     リスト表示   の場合:編集ボタンを押し、右端のタブ部分でドラッグ

  ○対応アーカイブ形式
   ・zip形式

  ○対応画像ファイル形式
   ・jpg形式、png形式、gif形式、tif形式、bmp形式、pdf形式



【無償アドオン紹介】
  アドオン機能を使えばニーズの高い機能を追加する事が出来ます。
  下記アドオンは無料で公開しております。
  アプリのダウンロード後、設定画面の「アドオン」セクションよりアドオンを導入して下さい。

  ○ 本棚の編集機能とロック
    ・本棚を自由に増やしたり、本棚名を変更出来るようになります。
    ・パスワードロック機能が追加され、本棚情報やリソース情報、ストレージ情報等をユーザーの
     任意で隠すことが出来ます。プライバイシーを保ちながら、ビジネスの資料をセキュリティー
     を掛けて閲覧したい方などにお勧めの機能です。
    ・パスワードのかかった本棚、リソース、ストレージの本(ファイル)を閲覧時にアプリを
     スリープ(別アプリの起動等)させた後、再度アプリを立ち上げ直した時もパスワードを
     入力しない限り表示されないためセキュリティーを確保出来ます。        

  ○ Dropboxアクセス
    このアドオンを追加すると、Dropboxより自由にファイルを取得し『リソース』に登録されます。
    Dropboxにあるファイルを取得し、整理、閲覧を『Books Life』で行いたい方にはお勧めの
    機能です。

  ○ GoogleDriveアクセス
    GoogleDriveのストレージにアクセスし、本データのダウンロードが可能です。
    これによりPCとの連携が容易になる事に加え、他ユーザーからのデータ共有も有用です。


【サンプルの書籍について】
  『Book Life』の説明用の画像には二次利用可能となりました
   ブラックジャックによろしくを使用しております。

   タイトル:ブラックジャックによろしく
   著作者名:佐藤秀峰
   サイト名:漫画 on web
   URL :http://mangaonweb.com

iPhone Screenshots

(click to enlarge)

Books Life screenshot 1 Books Life screenshot 2 Books Life screenshot 3 Books Life screenshot 4

App Changes

  • June 06, 2014 Initial release
  • October 22, 2014 New version 2.0.2

Other Apps From L's Style

むちゃぶり