App Description

おかげさまで、こどもゆびドリルシリーズは総ダウンロード数15万突破!
App Store教育カテゴリ有料iPad Appランキング1位獲得アプリ「こども ゆびドリルシリーズ」待望のiPhone版!
このアプリには、小学校で「算数」を学ぶ前に学習しておきたい「かず」のすべてがぎゅっと詰め込まれています!
「ゆびドリル」はアップルのWebサイト、iPhone4Sの「ファミリー&キッズ」で紹介されています。

iPad版の機能やドリルを、iPhone版ならではの操作方法やデザインに最適化!

「かず:ゆびドリル」は一桁の数の「数量」の認識、「順番」の認識、「数字の読み書き」が習得できるアプリです。
子どもにとって数字の概念を理解することは、簡単なようで難しいもの。
このアプリでは「数量」と「音」と「数字」という3つの要素が常に1セットで提示されるので、ゆびでタッチして遊んでいるうちに、自然と「数量」と「数字」がお子様の中で結びついていきます!
画面にゆびで文字が書けるから、まだ鉛筆が持てないお子様でも楽しく「かず」を学ぶことができます!

・判定機能*で、正しく書けているかきちんとチェックしてくれます。
※*本ソフトウエアはパナソニックの手書き文字認識エンジン”楽ひら(R)”を利用しています。
楽ひらはパナソニック株式会社の登録商標です。


〜機能紹介〜
●かぞえよう
好きな果物を選んで、テンキーの空マスにタッチすると、果物が表示されます。
同時に、画面上部に数字と「●」数がカウントされ、数字の音声が流れます。
数字の「増える」、「減る」を目と耳で体感しながら学ぶことができます。

●いくつかな1
表示されたものの個数を、テンキーをタップして答える練習です。
テンキーをタップすると、「◯」マークが表示され、◯の数が画面上部のアラビア数字とドットに反映されます。「答えるボタン」を押して、正誤判定できます。
●いくつかな2
2種類のもの(例えば、メロンとイチゴ)がバラバラに並んでおり、そのうち片方のものの数量を問われます。
●いくつかな3
果物などが10個表示されており、そのうちの何個かを変化させるドリルです。
タッチして、指示された個数のバナナをむいたり、たまごを割ったりしましょう。
●いくつかな4
テンキーをタップして、果物などの絵を指定された数量にするドリル。
最初から数個表示されており、「いくつ増やしたらいいのかな?」という問題です。
●いくつかな5
「1—2―3―○―5―6」と言ったように、数字が順番に並んでおり、
抜けている数字の数だけ、テンキーにタップして答えるドリルです。

●すうじをかこう1
ゆびで数字をなぞると絵が完成! 判定機能付き。
数量(「2」なら2つの果物など)が右上に表示され、数字と数量の概念を結びつけやすくしています。
●すうじをかこう2
ゆびで数字をなぞる練習をします。書き順ガイドが表示され、正しく学べます。
上手になぞると、数字と対応した数量の果物などが表示されます。

〜アップデート予定 〜
○すうじでこたえよう ―出題に、テンキーではなく、実際にゆびで数字を書いて答えるドリル。
※随時アップデートを予定しています。アップデートは無償です。


※サポート対象デバイスについて※
次回のバージョンアップより、サポート対象デバイスを下記の通り制限させていただきます。
事前にデバイスの互換性をご確認ください。
サポート品質向上のため、ご理解のほど宜しくお願い致します。

サポート対象デバイス:iPad、iPhone 4以降、iPod touchの第4世代以降

iPhone Screenshots

(click to enlarge)

かず:こども ゆびドリル for iPhone screenshot 1 かず:こども ゆびドリル for iPhone screenshot 2 かず:こども ゆびドリル for iPhone screenshot 3 かず:こども ゆびドリル for iPhone screenshot 4 かず:こども ゆびドリル for iPhone screenshot 5

App Changes

  • June 15, 2014 Initial release