What's New

Ver 1.2.1
- 軽微な不具合を修正しました。

Ver.1.2
- iOS9.2.1に対応しました。
- 【重要】アプリ起動後にお客様の購入コンテンツに関する重要なお知らせが表示されます。必ずご確認ください。

Ver 1.1.1
- iOS7対応版の不具合を修正しました。

Ver 1.1
- iOS7に対応しました。

App Description

デビュー以来40年以上に渡り、つねに輝きを失うことがないその創造の世界。日本のコミック界の至宝・萩尾望都の作品から8本を厳選し収録しました。
【収録作品】『半神』『トーマの心臓』『11人いる!』『天使の擬態』『イグアナの娘』『ビブラート』『春の小川』

◆アプリ内で作品毎に購読が可能です。『トーマの心臓』『11人いる!』『イグアナの娘』は無料試し読みができます。
◆全作品、全ページ高画質、初出時のカラーも再現。ページモードでもコマモードでも閲覧可能です。また拡大しても美麗な画質でお楽しみいただけます。
◆不朽の名作『半神』が作家・萩尾望都自ら監修の下、『半神 SPECIAL VERSION』として新たな生命を吹き込まれました。各ページに隠された“スイッチ”に触れると、コマの絵が動き始めます。音と動画で、この名作に込められた世界観がイマジネーション豊かに展開されます。初公開となる絵コンテ集、そして『半神 ORIGINAL VERSION』も併せて収録しています(閲覧は有料です)。

◆収録作品内容紹介◆
『半神』
ユージーとユーシーは腰部でつながった双子の姉妹。知性は姉に、美貌は妹に。13歳になり、2人の身体は切り離されることになるのだが…。少女の成長と自己の確立、そして生と死という深遠なテーマが込められた代表的短編。

『トーマの心臓』
冬の終わりのある朝。1人の少年が命を絶った。彼の名はトーマ。彼の死がやがて思わぬ波紋を…。透明な季節を過ごすギムナジウムの少年達に投げかけられた愛と試練と恩寵。萩尾望都初期の大傑作。

『11人いる!』
宇宙大学受験最終テスト、それは閉ざされた宇宙船で53日間生きのびること。1チームは10人。だが船内には11人いた! 様々な星からきた受験生の間で次々とトラブルが襲う。反目と友情。萩尾望都の代表的SF代表作。

『続・11人いる! 東の地平 西の永遠』
宇宙大学受験生仲間の1人、マヤ王バセスカが統治する星を訪れたタダとフロル。到着早々彼らはクーデターに巻き込まれてしまう。危機的状況の中で信念を貫く者の気高さが見事に描かれる。スペクタクルSF大作。

『天使の擬態』
寒い夜、鎌倉の浜辺で睡眠薬自殺を図った女子大生・次子。「これで天使になれる」と思いながら…。偶然通りかかり彼女を助けた大学教員・シロウ。そんな2人の交流の中で次子の心に潜む罪の意識が明らかに…。女性ゆえの宿命と魂の救済を描いた秀作。

『イグアナの娘』
その日、生まれてきたのはとても可愛い女の子だった。だけどなぜか母親の目には、その子の姿がイグアナに見える…。母と娘の間に横たわる愛と憎しみの葛藤をテーマにした異色作。

・『ビブラート』
幼少期の事故をきっかけに、物が二重に見えたり、「自分」と全く同じ少年の姿に出会ったりと不思議な体験をするようになったタクミ。多感な少年期の心の震えをあぶり出した珠玉作。

『春の小川』
「春になったら公園の桜を見に行こうね」…病院から一時帰宅した母と光一が交わした約束。やがて春が訪れ、光一は中学校の入学式を迎える。果たして母との約束は…!? 惜別と鎮魂の感動掌編。

※初回起動時にiPadを横にした状態ですと説明画面が正しく表示されません。この場合、画面回転ロックを解除していただければ復帰します。

【免責事項】このアプリケーションはiOS Ver5.0以上に対応していますが、リリース時または最新のアップデート時に存在しなかったOSバージョンに対しては互換性を保証しかねる場合があります。

iPhone Screenshots

(click to enlarge)

萩尾望都コレクション screenshot 1

iPad Screenshots

(click to enlarge)

萩尾望都コレクション screenshot 2

App Changes

  • April 23, 2012 Initial release
  • May 08, 2012 New version 1.0.1
  • November 10, 2013 New version 1.1
  • November 21, 2013 New version 1.1.1
  • July 04, 2016 New version 1.2
  • August 01, 2016 New version 1.2.1