What's New

一部文章改訂箇所あり

「頭つくり」は医学的に見れば皆同じ。肝心なのは「どう使うか」だったのです。
本書では、「本当に頭のいい人」がどのように頭を使っているのかをモデリングすることで、ある法則を見つけ、それを誰でもができる方法に落とし込んであります。要するに、無理のない方法で頭のいい人のやり方を「真似てみよう」ということです。そうすれば、誰でも頭がよくなれるのです。

App Description

誰でも少しの努力をすれば 『 頭のいい人 』 になれることを知っていますか!?
⇒  頭のよさとは、「 問題設定と問題解決の能力 」
◆ 『ホントの脳の鍛え方』で、この差が生まれる!
◆ 「頭のつくり」は医学的に見ればみな同じ
◆ 肝心なのは「どう頭を使うか」だった!

――――■ アマゾンレビュー ■――――
・前半の頭の良さとは何ぞやといった事を作者が解説している所はとても面白く読んだ。
・「何で頭のいい人、悪い人がいるのだろう?」という疑問を抱いていた時に、この本と出合いました。
・「○○さんは頭がいいよねー」とか、「○○は賢いよねー」と思う事は、そもそも、『頭の良さコンプレックス』であると著者は名づけていました。
・そのコンプレックスをなくす秘訣や間違った考え(迷信)について述べられていました。
・東大医学部生とタイトルにつけるあたりが、さすが石井大地くんとそのブレイン。そつがない。そりゃそうだよねー。
■――――■――――■――――■――――

「頭のよさ」を決定づけるのは、遺伝でも環境でも運命でもありません。
脳のつくりは、実はみな同じだからです。

つまりは、使い方次第で「頭のいい人」と「そうでない人」の差ができるのです。
「頭のいい人」は、その「使い方」を知っているだけ。

「そうでない人」は、ただ知らないだけ。ならば、その「使い方」を現役東大医学部生が教えましょう。
これであなたも「頭のいい人」の仲間入りです。

本書では、「本当に頭のいい人」がどのように頭を使っているのかをモデリングすることで、ある法則を見つけ、それを誰でもができる方法に落とし込んであります。

要するに、無理のない方法で頭のいい人のやり方を「真似てみよう」ということです。
そうすれば、誰でも頭がよくなれるのです。

期間限定! 書籍定価1,365円

■目次

■第1部「頭がいい」を科学する
●第1章 「頭がいい」とは何なのか?
・「頭がいい」に関する誤解と迷信、そして真実
・「生まれ育った環境」…じゃない!


●第2章 頭のいい人はどう頭を使っているのか?
・3つの要因がアナタの蕫頭の使い方﨟を決める!
・意識 ~心がけ次第で頭の使い方がよくなる!
・思考 ~具体的な頭の使い方はこれだ!
・知識 ~知識量で9割は勝てる!
・この工夫でアナタの頭が回り出す!


■第2部 「意識」改革を進める
●第3章 「目的志向」で人生が輝く!
・頭がよくなるキーポイント「目的志向」
・意識改革1:「目標設定」は具体的に!
・意識改革2:「目的意識」を明確に持つ!


●第4章 「現状認識」で自分に目覚めよ!
・頭がよくなるキーポイント「現状認識」
・意識改革3:「無知」ほど恐いものはない!
・意識改革4:「思い込み」は百害あって一利なし


■第3部 「思考」メソッドを確立する
●第5章 「思考の深さ」で論理力が劇的アップ!
・思考メソッド1:「なぜ?」をいつも心に留めておく
・疑う心が分析力を生む
・風が吹けば桶屋は儲か…


●第6章 「アイデアの広がり」で誰でもクリエイティブ!
・頭がよくなるキーポイント「アイデアの広がり」
・「創造」と「知識」
・組み合わせ、アレンジ、思い付き
・偶然を活かせ! 孫社長のアイデアカード


●第7章 「スピード」スターになれるこのやり方!
・頭がよくなるキーポイント「スピード」
・時間の使い方、慣れ、知識
・思考メソッド7:「時間の使い方」をマスターする!


●第8章 「投入時間」でベタに強くなる!
・ポイントは、「無駄排除」と「兼業」
・思考メソッド10:「兼業」は時間を2倍に使うコツ
・遊びと学びを両立させよ!


■第4部 「知識」を自分のモノにする
●第9章 「知識量」がこれで倍増!
・知識計画1:「読書」は最大の情報源
・読書は情報収集の基本~書店の使い方
・“ニッチなヒット”と“第一人者”に注目
・知識計画2:「インターネット」をフル活用する!
・インターネット情報の真偽の見分け方


●第10章 「理解度」を上げるこのテクニック!
・頭がよくなるキーポイント「理解度」
・何が分からないのか分かってますか?
・「理解が浅けりゃ伝えられない」法則
・教えることが最高のアウトプット


■著者 東京大学 理科3類 石井大地

App Screen Shots

(click to enlarge)

App Changes

October 11, 2013 Price Decrease: $12.99 -> $2.99
April 26, 2013 Price Decrease: $3.99 -> $0.99
February 14, 2012 Initial Release

Other Apps From Kou Publishing Company