What's New

VOA英語ニュースファイル2のライト版として、デザインも機能も刷新しました。

★英語音声に合わせて英文,日本語訳が自動スクロール画面に表示される英文,日本語訳は英語音声に合わせて自動スクロールします。読まれている部分は赤く強調表示されますので,一目で確認できます。英語を聞きながらシャドーイングも可能です。

★聞きたい文章がすぐに聞けるタップ再生
画面に表示される英文,日本語訳を部分的にタップするだけで,該当箇所の英語音声が再生されます。スキップ再生,リピート再生も思うままです。

App Description

▼ オバマ大統領のノーベル平和賞の受賞記念で、VOA英語ニュースファイルシリーズは10月31日まで40%オフ!

▼ リスニング初心者の方に最適!!

 この英語学習用アプリケーションは、VOA英語ニュースを題材として英語のリスニング学習用に開発した教材です。VOA Special Englishは、米国政府がVoice of America (VOA)という名称で、非英語圏の人々を対象として世界各国で放送しています。このニュースは、 通常の英語ニュースに比べ、ゆっくりと読まれ(毎分100語程度)、 使用する単語も1,500語の基本的な語に制限していますので、無理なく英語ニュースが聞き取れるようになります。 初級レベルの学習者の方に最適なリスニング学習教材です。


▼ このアプリケーションの特長

1. 書籍の限界を超え、いつでも、どこでもリスニング学習が可能
 従来の英語リスニング学習書では、本とCDの2つを用意して学習しなければなりませんでした。 しかし、このアプリケーションを使えば、iPhoneひとつで、いつでも手軽にリスニングの学習ができます。 iPhoneは携帯にも便利ですから、通勤通学の時間を利用して、電車の中で目と耳を同時に使った英語学習が可能です。

2. 語彙力強化に最適の「マイ・キーワード」機能
 英語に限らず、外国語学習の基本は語彙[単語]力を身につけることです。リスニングの場合には、「知らない単語は絶対に聞き取れない」という事実があります。ですから、英語ニュースを聞き取れるようになるためには、英語ニュースで使われる語彙の知識を強化しなければなりません。このアプリケーションの「マイ・キーワード」機能を使えば、ニュース中の意味のわからない語句を集めた自分だけの単語帳を作ることができます。この単語帳を活用して、文字と音声の両面から語彙力を増強できます。

3. 正しく聞き取れたかどうかを確認する「理解度チェック」機能
 ニュースを聞き終わったら、内容を正しく聞き取れたかどうかを「理解度チェック」で確認できます。ニュースの内容に関して三択クイズが出題されますので、正解だと思う答えをタップして進んでください。 わからなかったり、間違えてしまった部分は、ニュース全文と照合しながら、繰り返しリスニングしてみましょう。

▼ Lite版につきまして

『VOA英語ニュースファイル』のLite版にニュース2本を収録しています。フルバージョンにはニュース30本を収録しています。科学、政治、国際関係など、さまざまな分野の英語ニュースでリスニング・スキルを鍛えることができます。ぜひチャレンジしてみてください!

▼ コンテンツ提供
 株式会社語研 http://www.goken-net.co.jp/

iPhone Screenshots

(click to enlarge)

VOA英語ニュースファイル Lite screenshot 1

App Changes

Other Apps From Rakuraku Technologies Inc.

iはつおん2 iはつおん2 lite iはつおんクイズ R.S. - the Gun & Roses game One Tap Music VOA 英語ニュースファイル Vol.2 VOA英語ニュースファイル Vol.1 好段子 iDaily Pro - the Best VOA News Reader iDaily Pro HD geolary 方向感で競う! - iぐるぐる